« まんさい2010! | トップページ | 「HELPMAN・JAPAN」 »

介護イベント2連発

11月11日は「いい日、いい日」の「介護の日」
というわけで11月は介護イベントが多いんです
というわけで「まんさい」初日の6日にも
ふたつの介護イベントに参加させていただきました

ていうか
「まんさい」とかぶっていることをすっかり忘れて
お受けしてしまったウッカリモノのわたし・・・sweat01

ひとつは
「作業療法全国研修会」
槇尾さんという舞台役者さんのようなイケメンの作業療法士さんが
「ヘルプマン!」を読んでくださっていて
お招きくださいました
作業療法士(OT)というのは高齢者介護にかぎらず
リハビリにかかわる医療技術者です
いつもの介護の研修会とは少し違って
脳の構造のお話とか
漫画では感情面で描いていたことの医学的裏付けみたいなことが知れて
「へええ〜〜〜!!」って感じでめっちゃ興味深かったsign03
そしてねえ
介護と同じく関係者のかたがたは熱いsign03
溢れんばかりの情熱に燃えているsign03
もう、ほんとに感動でしたよsign03
パネルディスカッションでご一緒した脳外科の斎藤先生に
写真とっていただきました〜〜〜note

Dscn6145

こちらが斎藤先生のご著書です

Img323

実はこの会の一時間ほど前に・・・
テレビとかでがんがんCM流れてましたよね
高知県主催の「介護おもしろフォーラム」
さすがにダブルブッキングのうえにもうひとつは無理
と、失礼ながら参加をお断りしたていたのですが
なななんと
「ヘルプマン!」を舞台化してくださった「なるせゆうせい」さんが
わざわざ来てくださるというじゃありませんか!!
そりゃチラッとでもお会いせにゃ!!
てなわけで、いっしょに舞台に立たせていただきましたsign03
ほんとにチラッッッと・・・sweat01
そんなチラッとの参加をCMで流しちゃまずいですよね〜〜〜
知り合いから「出るんやってね!」っていっぱい電話かかってきたしぃ
大恐縮の冷や汗もんでしたよ〜〜〜〜〜sweat01

でも
なるせさんと「ひろめ市場」でご飯食べれたことと
楽屋で待つ間、スピーカー越しに
「島田洋七」さんの立て板に滝のようなお話を聞けたのはすごくよかったですhappy01

Dscn6134

Dscn6135

しかししかし、
何をやってもタダでは済まぬわたしのこと
またまた間抜けな事件が・・・
なるせさんとの舞台を降りるやいなや
作業療法士さんの研修会にギリギリだったので
だれにも挨拶もできず車で走りました・・・
そして・・・
行方不明騒動に・・・
いやいや、壇上に上がってますから
電話も出れませんしぃ・・・
あとで山盛りの着信見てびっくりだしぃ・・・
電話したら「おまえはどこで何しとるんじゃ!!」って怒られるし・・・
ていうか
何度も話したはずなのにぃ
みんなしてわたしのスケジュールを忘れるかあsign02
ちょっぴり孤独な日でもありました・・・weep

|

« まんさい2010! | トップページ | 「HELPMAN・JAPAN」 »

漫画家の日常」カテゴリの記事

コメント

あきsan

こんまい星でも
誰ぞ見つけてくれる人がおりますき
こんまいながらも目一杯踏ん張りますき〜〜〜happy01
なぶらカレー食べて
ラー油でパワーつけて〜〜〜sign03

投稿: 里樹 | 2010年11月19日 (金) 00時34分

yacht

すごい活躍中じゃね~~!!

いけいけ~~~!!

くさか!!り~~~き!!

輝け~~!、
日本の星になれ~~。

投稿: あきsan | 2010年11月18日 (木) 23時09分

Marcyさん

その宴会は
今後益々増えこそすれ減ることはない
暮れの恒例行事ですね?

まっこと気をつけて
けんどこじゃんと楽しんでくださいね〜〜〜happy01

ハニーにもゴスペル頑張ってって
お伝えくださいheart04heart04heart04

投稿: 里樹 | 2010年11月17日 (水) 18時54分

里樹せんせい、こんにちは~!happy01

相変わらず、本職以外にも大忙しですねぇ!!flair

介護のことについても、認知度、いや正しい認識度が上がって
いったらえいですね♪heart02

またこれから暮れにかけて、ますます忙しゅうなると思います!
karaokebeerbottle
お身体にはくれぐれも気をつけて...。wink

僕も今のところ、暮れまでに祝賀会やら忘年会が9つ入って
います。sweat01
身体と財布には気をつけます...。smile

投稿: Marcy | 2010年11月17日 (水) 15時40分

ぶらりさん

土佐人は宴会最優先が
県の条例ですきhappy01note
結果的に懇親会がある方を
知らず知らず選んじょりましたちや〜〜beer
本能ですかねえflair

そうそう
12月は宴会、いや、おしゃべりしにお邪魔します
ミポリンと楽しみ〜〜〜beer

あのゴスペルから早や一年ですねえsign03
びっくりsign03
残念、聴きにいけません〜〜sweat01
ぶらりさん、行たらよろしゅうお伝えくださいsweat01

投稿: 里樹 | 2010年11月17日 (水) 01時54分

介護イベント2連発ですかぁ~
まっこと忙しいねぇ~

ぶらりは会とかがWってる時は・・・
後に宴会がある方を優先します。。。イカンねぇ~

12月に久礼で講演があるがじゃね。
ミポリンが先生連れて飲みに来ぃ~よ!と
脅迫されちょるが・・・

その日・・・
午後6時からあのゴスペルがある!
ありゃぁ~~~crying

投稿: ぶらり | 2010年11月16日 (火) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033916/37685405

この記事へのトラックバック一覧です: 介護イベント2連発:

« まんさい2010! | トップページ | 「HELPMAN・JAPAN」 »